スポンサーサイト


おっぱい大好き長女、卒乳しました(ばななちゃん1歳10ヶ月)

リアルタイムに書こうと思っていたのですが
少し遅れてしまいました。
完母で育ち、おっぱい大好きの長女ばななちゃんの
断乳をGWで決行しました。
(これまでの話はこちら→ <1日目><2日目>
そして無事に卒乳しました!


1日目、2日目と寝付くときは
そこまで泣かなかったものの
夜中に起きて爆泣きをし、
それから午前3時に目覚めていたばななちゃん。
昼間はみんなでお出かけをしたり
パパに連れられて公園に行ったりとして
そこまでおっぱいは欲しがりませんでした。



そして3日目

夜、寝るとき寝室にいくと
特に泣くことなく布団の上でゴロゴロして
ひとりで眠りにつきました。
そして夜中も泣かずに朝まで眠りました!!
産まれてから今まで
ばななちゃんが朝まで続けて眠ったことなど
なかったのでびっくり!!
私は気になって何度か起きてしまいましたが(;'∀')



この日からおっぱいを求めて泣くことも無くなり
夜も授乳なしで添い寝で眠れるようになりました!



1日目、2日目は張っていたおっぱいは
3日目は張ってはいるものの痛むほどでは
無くなりました。
今は張りは殆どありません。
でもしぼんですごく小さくなった気がします
ショボン(´・ω・`)



断乳中私は続けて殆ど眠れなかったので
昼間に子供たちを夫にみてもらえて助かりました。
気持ちにも余裕が出来、
GWに断乳をしてよかったと思います(^^)



とはいえ
1歳10ヶ月になっても頻繁に授乳をしていたので
断乳はもっと大変かなぁと思っていました。
夜中の爆泣きはあったものの
割とすんなり断乳出来て良かったです!!



ばななちゃんは
まだおっぱいこのことは忘れていないようで
ときどき私に抱きついて
「ぱい☆」と可愛く言ってきます(*´ω`*)
でも飲めないのはわかっているようで
「もうバイバイしたよね」と言うと
(やっぱりね)という感じで苦笑(?)して
引き下がります。



授乳がなくなったのは楽になりました。
私はたっくのときは混合で育てたぐらいですし
もともと完母にこだわりがあったわけでも
「おかあさんのおっぱいが一番だよね☆」という
わけでもありませんでした。
でも、私はばななちゃんに授乳していて
おっぱいをあげることが好きになりました。
特に寒い日に一緒の布団に入って
おっぱいをあげていたときの
ばななちゃんの暖かさ柔らかさ…。
もう授乳出来ないのは
少し寂しいです。


卒乳 




にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村



にほんブログ村テーマ 発達障害児を育てていますへ発達障害児を育てています






スポンサーサイト

テーマ : 子育て絵日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆかい

Author:ゆかい
二人の子供の育児に奮闘する
30代主婦です。
趣味は読書、漫画、映画

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
